« 初冠雪 | トップページ | 雪化粧 »

体力測定

 先日、SAJ強化委員会の会議に出席してきました。今シーズンのJrチーム活動状況や翌年に新たに開始する事業の確認など内容の濃い会議となりました。その翌日は、NTCでJrチームの体力測定で行われており、選手の状況確認などを含めて見学してきました。

Photo 左写真は、卒業生である謙太郎がVO2MAX、乳酸値をローラーCLで走行しながら段階的にスピードと斜度が上昇していく中での測定を行っているところです。

 また、各関節や用具にポインターを装備し、走っている動作の軌跡をフィードバックしてくれるようにもなっています。

 本人曰く、午後一番の測定であり、食事後あまり時間の無い中での測定であったため、血糖値が上昇し、乳酸値が早い段階から多く出てしまったようですが、春の測定から比較すると2分も多く滑走できたようで、フィーリングも悪くないという状況で順調にきている感じでした。本校のゆかりの滑走状態も確認したかったのですが、翌日のプログラムということで残念ながら観察することはできませんでした。(ちなみに潤は欠席でした。)

 15日から2年生部員達は修学旅行でグアムへ出発します。海水浴もできるということで楽しみにしているようですが帰ってくるころには、こちらは雪がちらつく感じですので、体調面には充分に配慮しながら楽しんできてもらいたいものです。

|

« 初冠雪 | トップページ | 雪化粧 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219773/47418364

この記事へのトラックバック一覧です: 体力測定:

« 初冠雪 | トップページ | 雪化粧 »